変わっていくということは、もしかしたら気づいていくということ

はじめまして、くれたけ心理相談室でカウンセリングを提供させていただくことになりました なみき りょう と申します。

多くの方にサポート頂いたおかげで、カウンセリング活動を行うことができるようになりました。

自分のリソース全てを使って、こころの不調を抱える方の支えになっていきたいと思います。

これから少しずつブログについても更新していきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

初ブログのタイトルとテーマについて悩んでいたのですが、自分が前向きに行動するきっかけとなった気づきを記載することにしました。自分としては恐れ多いことですが、少しでも発信することが何処かで一人苦しんでいる方の一助になると信じています。

タイトルの内容は、少しでも状況を変えるために自分自身の性格や行動を変えるために四苦八苦していた時に体験したものです。

結局、自分なりに足掻いて生活習慣を変えたり理想の人の真似をしても、自分は変わらなかったという体験です。

この体験で気づいたのが、自分は変わらないということ。そしてそれでも良いということ。

そのことに気づいた時から、周りの状況が少しずつ変化していきました。

不思議だなーと思うとともに、結構周りの人は「そんなこと当たり前〜」と思われていたりすることに驚いたりしました。

 

昔、0.9999999999と刻んでいったら1と0との間って無限なのでは、と不思議に思っていました。

算数では1と0の間って少数第5位ぐらいまでしかやらずに終わったけど、膨大な数が隠されていたのかな、なんて。

学校や親から教わらないことに、実は多くの情報があることに気づいたら、それだけで世界は無限に広がっていく。

世界って、知らないものだらけかもしれない。そんなことに気づいた瞬間に、それまでの世界の座標は変わってしまっている。

そんなことを考えていると、自分が変わらなくても世界は常に変わっている。そんな世界から見れば変わらない自分は常に変わり続けているということになるのかな。

我ながら拙い文章、勉強せねば。。それもまた気づくということかも。

投稿者プロフィール

なみき りょう
なみき りょう

コメントはお気軽にどうぞ